朱里日記

❁小さな自叙伝からはじまる魂の冒険記❁

行い

昨朝は、ゴミ捨てに行き忘れてしまった反省から一日をスタートした。

 

共同生活において、自分がやらなかったのにできていることは、自分以外の人が代わりにやってくれたということなので、常にそのことに対する感謝の気持ちを忘れないようにいようと、心がけている。できれば言葉できちんと想いを伝えたいが、できなかった時は胸のなかで手を合わせる。それもできなかった時は、次回に反省を生かそうと思っている。それもできなかった時は、、、

キリがないので、切り替える。

ゴミ捨てに行ってもらった代わりに、冷蔵庫と戸棚の整理整頓をした。今の自分にできることをやる。言葉や態度ではごまかせることが多いので、実際にやることが一番誠実だと思う。

いろいろな人がいて、いろいろな考えがあり、いろいろな生活リズムがある。 他者に焦点があってしまうと、途端に自分が薄れる。周りに影響されることを自分に許さない芯の強さが元々備わっていることを忘れては、幻想に振り回され、目に見えないところで争いは始まる。

元からあるのだ。強さは顔を出したり、隠れたりしているだけで、本当は最初からある。

無い振りをして、弱さで人を動かそうとするダサさは、空気で見抜ける。正に、人の振り見て我が振り見直せだ。わたしは、ダサい人間に成り下がりたくない。ダサい女にも成り下がりたくない。もしも、ダサいことをしてしまったら、絶対にその自分を見て見ぬ振りせずに、制裁を下す。心は騙せない。自分だけは自分を見逃さない。他者の行いをジャッジなどする必要はない。なぜなら、他者を変えることはできないからだ。

しかし、他者の問題を、自分の問題として考えてみることはできる。''もしも、自分だったら、、''その視点から自分の行いを見つめ直す。そこから気づくことは多い。

 

話はまったく変わるが、最近、共同生活をしている人が、ちょいちょい占星術のエレメントの話を会話に挟んでくるため、自分のエレメントをきちんと把握しようと調べてみた。

わたしの太陽星座は天秤座なので属性は、風になるが、もうすこし詳しくホロスコープを見てみると、天体の属性は、風4・水3・火3 土0だった。土以外は、ほぼバランス良く散らばっている。わたしの中にはいろんな要素があるということのようだ。やっぱりバランスの人間なんだなぁ〜。

火の人のように、わかりやすく''これが自分!''という感じは全くなく、かと言って、ふわふわ漂ってるというのとも違く、その時々で、風のように吹き抜ける自分、火の熱さが滾る自分、水のように感情に溢れる自分、日によって顔を出す自分の振り幅が大きい。どの自分が好きか考えてみたが、どの自分も好きだな、と思った。

ざっくり纏めると、風のわたしの表現は料理で、火のわたしの表現は会話で、水のわたしの表現は手紙や詩かな、と、思った。もっといろいろある気がするが、大きな括りとしてはそんな感じだ。

思いがけず楽しかった。なので、ほかの人のそれも知りたい。今度みんなと話してみようと思う。

 

 

f:id:like_nanohana:20200625154407j:plain

 

眼差し