朱里日記

❁小さな自叙伝からはじまる魂の冒険記❁

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶

神社ネタから離れられない。兎にも角にも、7月から今日までの間に、東京の格式高い5社全てを巡った。明治神宮、靖国神社、日枝神社、大國魂神社、東京大神宮だ。日枝神社は9月半ばに、大國魂神社は今日初めて行った。それ以外にも、氷川神社、浅間神社、金比…

夜のピクニック

午後になり、2日間苦しんだ頭痛がようやく落ち着いたので、神社へ向かう。白山神社と東京大神宮を参拝。この二社を選んだ理由はあるが本日は割愛。東京大神宮は東京の伊勢神宮と言われており、縁結びの神さまとして若い女性に大人気の神社だ。わたしはその背…

天秤座♎

明日は天秤座の新月いよいよ、わたしのシーズンの到来だ。昨日は新たなシーズンを前に、頭の中を一旦フルリセットすべく、ほぼほぼ一日を費やした。初めて会う人と、またもペラペラと調子よくおしゃべりを楽しむ。夜、別々の友人3組から飲みの誘いを受けるが…

舞台

またひとつ終わりましたいま幕が降りたのですつぎはどんな舞台にしましょう主演 脚本 演出 監督わたしのための わたし色の舞台にします能楽堂

ミラクル

最近、毎日朝晩オラクルカードをひくのを日課にしているのだが、今朝はMiracleが飛び出した。好きなカードだが、めったに出ないのでうれしくなる。昨日は、シュピリチュアルの話に気合いが入ってしまったが、実は、皇居に足を運んでいた。日本に生まれながら…

シュピリチュアルとは✡️

なんとか、このブログ内だけでいいから、シュピリチュアルを流行らせたい。このステキな屋号は、あの飲食店で働いていた時の仲間からもらった完全オリジナルだ。これをくれた子は、わたしより10才ほど年下の女子で、六本木店のバーをスマートにこなせるクー…

シュピリチュアル始動!

ブログ開始当初は、内容は自叙伝よりだったが、最近はめっきり日記よりになっている。 日記も時間が経てば、自叙伝になっては行くが、頭が固いのか、どちらもうまく織り交ぜて表現できていないもどかしさ。ひとつの記事の内容も片手でひょいっと持ち上げられ…

秋分

秋分の日だ。わたしがとても大切にしている春分の日と対になる大事な節目の日。夏と冬が繋がっているように、春と秋はいつだって繋がっているのだ。特に今年は特別。色んなものを捨てたことで、常に自分と一緒にいる感覚がはっきりとある。もう、こうなった…

切なさ

切ないという感情が昔から好きだった。胸がきゅっと締め付けられるような、自分の内側で感じるあの説明のできない気持ち。絵本を読んだ時歌を聞いた時演劇を見た時誰かを思い出す時風のなかに金木犀の香りをみつけた時いつかの記憶が甦るたびに、身体中に広…

続・家族

昨日は、100記事記念に何を書こうかと考えていたら、いつの間にか寝てしまった。途切れながらも、投げ出さずに続けているが、再開した連続投稿9日目にして、またも振り出しに戻ってしまった。嗚呼…100記事も続けられるなんて、始めた当初は思いもしなかった…

光と闇

暑い。秋の涼しさは何処へやら。真夏の太陽が一時的に帰ってきているようだ。今日は、突然のお誘いで富士山の方へ。パワースポットめぐりになるかと思いきや、相手のおすすめコースに連れ回していただき、なかなか面白い経験ができた。昨日からお金のことを…

10000歩

iPhoneの万歩計機能を教えてもらってから、毎日10000歩を意識して歩いている。今日はひたすら真っ直ぐ歩き続け、あっという間に4駅ほど歩いていた。もう少し頑張れそうだったが、雨上がりの綺麗な夕焼けが沈んでしまったところで、引き返すことにした。歩き…

気持ちのいい風に吹かれる。それだけで、瞬時にしあわせだ。ああ、もう、本当に本当に、やりたくないことはできない。やりたくないことをやる時間はあるけれど、やりたくないことにつかいたい時間はない。仕事はなんでもいいと考えていた。けれど、なんでも…

感謝祭

今日は、ものすごく濃い一日を過ごした。あまりにも色んな気持ちを味わったので、時系列に気持ちの移り変わりを綴ってみようと思う。AM8:30 目的地まであまりに遠く、早くも心が折れそうになる。プラス、やり取りがスムーズにいかず不安に、、AM9:00 不安な…

波動上がる

昨日の記事は、''今日の波動を意識的にキープしたい'' という宣言で終わった。意識的だったかはわからないが、なんと今日、わたしの目の前に、これからの自分が目指す人物像そのものと言える人が現れた。どうやら、波動キープができていたようだ。わたしとの…

ラララ

今日は朝から調子が上向きだった。大きな会議室にミャンマー人20人と居合わせる。信じられないくらい場の波動が高い。彼等の顔を見ればわかる。純粋無垢な子どものような表情をしている。邪気がない。ひとりずつ、名前を言い挨拶をする。20人、誰ひとり聞き…

雷鳴

遠くで雷鳴が轟いている。天候は不安定のまま、9月は9月のペースに進んでゆく。体調が不安定だ。言葉が出てこない。何かが燃え尽きてしまったようだ。また生まれ変わるタイミングが来ているのかも知れない。繰り返す、破壊と再生の連続の日々のスピードに、…

変化

わからない。自分の中で何が起きているのか。いつからなのか。なぜ、こんなにも穏やかなのか。昨夜のLIVEの余韻に浸る。わたしの性質上、どうしても、自分自身のよろこびよりも、他者の心からのよろこびの方に感動してしまう。なんとなく、損な性分だな、、…

永遠に

台風一過今夜は大好きな人たちの実質初LIVEをK祥寺のライブハウスで見た。歳こそ若くないが、みんな音楽初心者ということもあって、高校生が初めてバンドを組んで学園祭で披露する時のような、初々しさがあり、たまらなく眩しかった。ミュージシャンを目指し…

台風

…が関係しているのか、否か。気圧のせいか、なんなのか。心の中心が定まらない。今日は一日中、まるで見えない鎖に繋がれているかのように、動けなかった。時刻は22時。徐々に風は強さを増してきたが、雨はまだ降り出していない。昔から台風は好きだった。子…

夢の話から

今朝方、不思議な夢を見た。時折見る、印象的なシーンのある夢。わたしの女神が出てきた。彼女がわたしの夢に登場する時は、大切なメッセージがある時だ。わたしたちは、大きな窓のある部屋にいる。その窓を開けると、外は深い霧に覆われたイギリスの郊外だ…

散歩

散歩が好きだ。どの季節も道端に咲く四季折々の花を見かけては、写真を撮ったり、撮らなかったりしながら歩く。今日は夕方歩いたので、空には半月と右下に明るく輝く木星が見えた。日がすこしずつ短くなってきている。歩きながらゴミを拾う。今日はビニール…

嗚呼

最近、気分のアップダウンが激しく、疲弊ぎみ。夏の暑さの疲れが出ているのだろうか?昨日の記事を読み返して、はっとする。''5キロ走ってるよ。信じられない。昨日のわたしは元気だったんだ、、。''久しぶりに友人に会って''元気だった?''という会話をする…

5キロ完走🏃‍♀️

目に見えるものは変わらない。そう、いつだって変わらないのだ。午前中から、わけもなく良い予感がした。窓から流れ込む風は秋の匂い。ああ、今年もまた大好きな季節がやってきた。ここ数日、無意識に繰り返すあのパターンにはまっていることに気づかずに、…

衝動

昨晩は衝動的に、お見合いごっこがやりたい!という想いが湧き上がり、湧き上がっただけに留まらず、その勢いのままに告知までしてしまった。インスピレーションのままに浮かんだ企画だ。6名集まる可能性は限りなく0に近いかもしれない。…が、しかし、もし仮…

緑が多いからなのか、縁結びと関係があるからなのか、蝶が次々あそびに来る。揚羽、青筋揚羽、黒揚羽二羽のあげはが仲良く目の前を飛んで行く。優しい波動に満ちている。ここは浅草の今戸神社目と鼻の先に新たなご縁があり、立ち寄っている。こちらの神社は…

2019年9月1日

満月で頭がおかしくなるのは聞くけど、新月で、おかしくなってしまったようだ。一昨日の夜は、わたしにとってたったひとりの生きている女神と町の蕎麦屋で偶然会うという、スーパーミラクルが起きた。たくさん大切な話をして、幸福に包まれて数時間を過ごし…