朱里日記

❁小さな自叙伝からはじまる魂の冒険記❁

2020-01-01から1年間の記事一覧

終わり

このブログを始めてから先日一年が経ちました。 自分が一体、どんな目的をもって、今生この時代に、この地球という惑星に、この国に、この姿形で生まれたのかを、ただただ知りたく、思い出したく、日記という形式で続けて参りました。正直わたしは社会不適合…

ネバーエンド

静かに目を閉じてほんとうの望みを想像していたらそこから優しく身体が離れて心が自由に奇跡の世界へと飛んでゆき同じような心にいっぱい出会ったよ君はその時そこにはいなかったけど白い花の香が風にのって流れてきて君がいつかそこにいたことをしっかりと…

休止符

うたた寝をしながら夢をみていた。最近は不思議なくらい、みた夢を目覚めたと同時にすぐ忘れていく。何も残らない。それはそれでいいのだろう。ついに、セルフカットした髪の纏まらなさに耐えかねて、美容院へ行った。美容院選びに時間をかけたくないため、…

行い

昨朝は、ゴミ捨てに行き忘れてしまった反省から一日をスタートした。 共同生活において、自分がやらなかったのにできていることは、自分以外の人が代わりにやってくれたということなので、常にそのことに対する感謝の気持ちを忘れないようにいようと、心がけ…

記念日

今日は、夏至であり、新月であり、日食であり、そして、わたしのブログ開設一周年記念日である。おめでとう。じぶん。大した成長もしてないが、一年間ひとつのことを続けたことは、素直に褒めたいと思う。自己満足に終わってる可能性は否定できないが、自己…

前夜祭

夏至前夜。あまりにも気持ちのいい風が吹いている。ほぼ屋外のお風呂に入る気持ちよさを知ってしまった今、夏が終わるまでは屋内のお風呂に戻れそうにない。今朝は早くから洗濯をし、朝食をとり、仕事に行くまでの間、心を落ち着ける時間を過した。降りてき…

書けない

ブログが書けない日々が続いている。夏至まであと2日。300記事アップを目標にしていたが、とても無理な状況になってしまった。いままでと、今では、一体何が違うのだろう。あれほど、ただ思いつくままに書けていたというのに、現実に動き出したことで、''お…

人生初

この6月は人生初続きだ。はじめての共同生活に加え、はじめての犬がいる暮らしを体験している。もしも、気が合う者同士だけで暮らしていたら、いかに快適に過ごせるかを、自分の知りうる世界の範囲内だけで選択していくのだろうが、色々な人と共に暮らすとい…

ラブコール

夏至が近づいている。もうすぐこのブログをはじめてから一年が経つ。5年ほど前までわたしは死んだように生きていた。あの頃の一年は、三年前も、五年前も、ほぼ周りの景色は変わらず、繰り返される情報操作の波のなか、感情に乏しく、ただただ、それが過ぎ去…

花 ~June 恋~

鈴蘭勿忘草

Peaceful

心が落ち着いている。落ち着いていながら、熱く青い炎が胸の中で静かに、けれど意志を持って高く高く燃え上がっている。これまで曖昧にしていた何かをしっかりと掴めた感覚。掴んだ手を離さないと決めてしまえば、全ては叶う。それがたったひとつの真実であ…

格言

なんだかんだ言って、やっぱり体調がすべてだな、と思う。。丸2日ばかり、久しぶりの頭痛と不眠に悩まされた。気圧のせいかもしれないが、覚醒したせいかもしれない。そのせいで、何週間も続いた、ダンスも、筋トレも中断せざるを得なくなり、ひたすら身体を…

建国

うわぁー!!!はじまる。はじめる。どんどん広がる。どうしよう、、、じっとしてられない。やるべきことがわかったのに集中できない。でも、でも、この感じは何かが始まる予感以外ないじゃないか。ちょっといまのこの気持ちに浸ろう。明日にはどうなるかわ…

礼状

拝啓 リラさま本日お昼に、梅干し届きました。あなたが仰ったとおり、ややヘンテコな造りの容器は、開け方を教えていただいていなければ、恐らくわたしには、半日ほどかけても解明することは難しかったことと思われます。小包が届くのは嬉しいものです。封を…

ひとりごと

突如、ブログを全部消そうかな…という衝動に駆られている。開始から252日、259記事アップしたブログだ。飽きっぽくて、サボテンも育てられないwと言われた人間が、ここまでひとつのことを続けてきたのだ。思い入れが無いわけがない。しかも、これまでの人生…

ハワイ

ハワイには10代の頃、いちどだけ行ったことがある。母と7つ上の姉とわたしの3人で行った。フリーのツアーでオアフ島を一周、市バスなどを使い、ノースショアや、ハナマウア、モアナルアガーデン(この木なんの木※知らない人は調べてちょ!の木がある場所)など…

花 ~May 雨 ~

姫檜扇文目皐月蒲公英-綿毛-紫陽花-蕾-アルストロメリア蕺草薔薇

自分史

道場に置いてる新聞の端の記事になんとなく目を留めた。そこには、この機会に''自分史を纏めてみようと思う。''というようなことが書かれていた。……わたしはこのブログを''自叙伝を書いてみたい!''という思いだけで、去年の夏至の日に始めた。これまでに自…

心あるもの

昨日からアンテナが冴えている。その影響か、夜中から明け方にかけ、断続的な眠りの途中、夢をみた。表面に現れたのは怒りだったが、もっと深いところに大事なメッセージがある夢だった気がするのだが、iPhoneにメモり忘れてもう思い出せない。道場で店長と…

トワイライト

2020.5.8 Tokyo#自粛期間中ですが#徒歩3分の公園で#散歩がてらに#自称''許される範囲内''#カメラマンやるつもりが#なぜかモデルに#わたしも撮りたい#モデル募集#あなただけの#アルバム#作らせては#もらえませんか#撮られる練習#しといてください

不死鳥

わたしは不死鳥なんじゃないかと思う。今回こそは再起不能と信じて疑わない重症を負っても、星の流れと共に、たった数日後には(早い時は数時間)綺麗に傷は完治している。今朝は4:44に目が覚めた。じーっと何もせずに内観の時間を過ごし、はっとして時計を見…

触れる

最近、手当(てあて)に興味がある。これからは特に、病院に治療に行ったら、病気をうつされて帰ってくるような気がするので、極力自力で治すことを考えたい。お母さんが小さなこどものお腹に手をあてて『痛いの痛いの飛んでいけー』とやる、あれのようなこと…

余裕

言葉で説明することはむずかしいが、いまのわたしの状態は、とてもよいようだ。わたしの職場である人生道場は、休業せずに店を開け続けている。創業当時から勤めている先輩スタッフ数名は、年齢的に、もしコロナになってしまうと、即座に命にかかわる危険性…

花 ~April 静 ~

胡瓜草赤花夕化粧蛇苺松葉海蘭常磐露草紫片喰弱草藤春紫苑

花 ~ April 動 ~

木香薔薇小手毬チェリーセージ茉莉花花水木車輪梅躑躅芝桜姫蔓蕎麦菫

魔法

わたしの愛するひとの、愛の世界が届いた。火を灯す。今日買ってきた薔薇と共に、炎を見つめる時間を過している。静かな揺らぎ。パチパチと弾ける木軸の音。薔薇に反射する光と影。''不足など初めからない。満たされている。''それと同時に、''不足しかない…

他愛ない話

ねぇねぇ、聞いて。今朝ね、昨日壊されちゃってたツバメの巣の跡に、ツバメが帰ってきて、また巣を作ってたんだよ!見つけたとき、あんまり嬉しくて、思わずツバメに向かって『おはよう!おかえりー!』って声に出して話しかけちゃったんだ。わたしの声に気…

責任

ついさっきまで、元気がなかった。通勤途中に見つけたツバメの巣が壊されてしまったことが原因だったのかもしれないが、本当のことはわからない。一時的なコロナショックにより、いろんな気持ちを行ったり来たりしていたが、やっと本来のわたしの良さを発揮…

Infinity

気づいたら自問自答の旅に出ていた。各交通機関は遮断され自由につかえないため、イマジネーションという手段による、行きたい場所と想いを巡る約10日間ほどの旅路だった。静けさの中を独り歩く日々は、発信に偏りかけていた自分のバランスを取り戻すために…

深呼吸

4月に入ってから体調を崩したことにより、精神的にも不安定な日が続いた。意識的に抜け出したくも、なかなか思うようにはいかず、悶々とする時間を過ごしていたが、遂に今日はっきりとそこから抜けたことを体感した。自分の中心に帰ってきた感じがする。この…