朱里日記

❁小さな自叙伝からはじまる魂の冒険記❁

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戦い

ある信頼できる占星術師の方の毎朝7時に届くLINEの今日の占いで、天秤座は《意外なボトルネックが解消されるかも。これが原因か!?みたいな爽快さ》とあった。今日まさにわたしは上記占い予告通りのボトルネックに気づき、自らの力で解消した。自らの、と言…

記憶

昨日の記事は、熱くなってしまった。内容もまとまってないし、そんなつもりじゃなかったのに、、まあ、これも大きな流れの一部なのだと思うことにする。(ホントのところはわからないけど)今日はお稽古の日。来月のおさらい会(発表会)まで日がない。詰め込ん…

大事なものは目に見えない

わたしが安定していない時は、たいがい目にみえるものばかり見ているときだ。わたしが安定してパワーみなぎる時は、たいがい目にみえないものを見ている時だ。 そう。大事なものは目に見えないから、心で感じるアンテナを張り巡らせる意識で生きていないと、…

純度

今日は射手座の新月だった。願い事を、、と思いながらも、なかなかはっきりとしたイメージが湧いてこない。夢はすでに決まってしまったし、無いなら無いでよかったのだが、月星座が射手座のわたしは、できればちゃんと願いたく、なんとなくモヤモヤとしてい…

あした

2日ブログを休んだ。旅から生還し、とりあえず体の回復をいちばんに考えた結果、めちゃくちゃ寝るという選択に。旅で心のパワーを充電しながらも、しっかり体は疲れていたため、ずっと寝ていられた。おかげですっかり元通りだ。大事な目的が目の前におかれ、…

朱里旅 ~紀伊山地熊野三山・那智の滝~

#朱里旅 2019.11.21

新 はじまり

今年の夏至の日に、わたしはこの自叙伝から始まる魂の冒険記というブログをはじめる決意をした。あれから5ヶ月。ほぼ毎日更新することが日常に組み込まれ、半年前までの生活と今の生活は、大きく変わった。当初、今までの生き方を変えたかったわたしは、主に…

この夜を超えたら

この夜を超えたらわたしはわたしに出会えるだろうか誰ひとり知らないセカイに投げ出されたとしてもいちから笑えるようにあの木々もあの川もあの滝もあの羽ばたく鳥もみな初めて出会ったものとして新鮮にこの目に映し出すことができるだろうかこの果てしない…

旅立ちの日

まだ行ってなかったんかい?!と、ツッコミ入れてくれた方、ありがとうございます。そうなんです。何分、わたくし20年ぶりのひとり旅とあって、早めに旅支度を始めていたのであります。いよいよ、目的地へと向かう道中、このブログを更新している。このあと…

あさきゆめみし

今日のタイトルを何にしようかと、考えていたら、ふと浮かんできた言葉があったのでそのままタイトルにした。''あさきゆめみし''どこかで聞いたことのあるこの言葉って、徒然草で言うところの、諸行無常の響きあり、的な文中に出てくるフレーズだったっけ?…

ひとり旅

旅支度をする。 ひとり旅など、どれくらいぶりだろうか?と、思い返していたら、2016年の年越しをひとりで江ノ島でしたことを思い出した。意外と近年。2017年の元旦の初日の出の美しさは忘れられない。晴れ渡る空の元、富士山も見事な姿を現してくれた。 そ…

教会へ

昨日はやたらと熱い想いをここにぶつけてしまったなぁ…と、静かに内省。昨夜は、久しぶりにいろいろな夢を見た。明け方、夢現の隙間に降ってきたメッセージは、''好きにやりなよ。もっともっと自由にさ''だった。好きな人から言われているような気がした。ふ…

恐れ

昨日、ソウルワークについてここで語ったが、すぐに、自分のソウルワークはこれだ!とはっきりと答えが出た。降って湧いたようなことではなく、最初からそれしかなかったというようなことだ。ただ自分が認めたということ。そうなると、湧いてくるのが恐れと…

ソウルワーク

わたしが今勝手に(←ここがポイント!)メンターと崇めている人がソウルワークについて発信していた。あなたの中にある情熱を圧倒的なソウルワークに注いで欲しいと。ソウルワークとは、魂の仕事だ。今生、神さまからいただいた命を活かす仕事のこと。一昨日の…

徒然

熊谷守一美術館にいる。(いた。)ずっと来たいと思いながら、微妙に家から遠いことを理由に、今度行こう、と、先延ばしにしてきた。今日でなくてもよかったが、なんとなく今日になった。練馬区という、東京23区の中でも特に縁もゆかりも無い土地の住宅街に…

月光浴

わけもなく幸せ…と言ったりするが、まさに今日がそれだった。2日連続ではないか。いい感じだ。日中街を歩いていても、太陽の光の明るさだけではない、明るい雰囲気が辺り一面を包み込んでいるような、そんな軽やかな空気を感じていた。まるで自分の心と連動…

ゆったり

時折、『…ああ、いまの自分好きだなぁ。』と、わけもなく思う時があるのだが、いまがその時。その日暮らしへの憧れが現実的になりつつある。女なのにその日暮らし、、。安定を求めて自由を失うのなら、わたしは常に自由を求めて安定を失う方を選びたい。それ…

海の匂い

夜のなかに海の気配海のなかに夜の気配わたしのなかに海があってあなたのなかに夜がある寂しさをひとりずつ月の光が照らすこころはいつもひとつ消えない

2019年11月9日

目覚めがいい朝。天気も良く気分もいい。前の職場の人に誘われ、久しぶりに会う。メンバーは5人。1年に満たない付き合いだったが、みな仕事向きの顔だけでなく、ちゃんと人間らしい顔を見せてくれた人たちで、年代はバラバラだが、気兼ねなく付き合えた。わ…

イルミネーション

昨日から丸ノ内のクリスマスイルミネーションが始まった。電飾をぐるぐる巻きにされた木にしたらたまったもんじゃない!などのご意見もあるかと思うが、わたし個人的には、イルミネーションは綺麗だから好きだ。だから木に〝ぐるぐる巻きを無言で受け入れ、…

振り出し

振り出しに戻ったため、また一から、、猫にまなぶ

働く

人が動くと書いて、はたらくと読む。文字通りのはたらきをした。いわゆる立ち仕事。ひたすら布を畳んで、袋に詰める作業。嫌いじゃない。数を重ねる内に、畳む精度もスピードも増す。いかに効率よく、なおかつ綺麗にほどよい早さ(早すぎてはダメ)で、できる…

わわわ

あっという間に、今日という日が終わろうとしている。のらりくらりとした日であったが、特段、気持ちのゆらぎなどは起きず、平和な流れの中に身を置いていた気がする。天気が良く気持ちが良かったので、午後から出かけようと、身支度も整え、あとは玄関で靴…

現る

どうやら、新たな魂仲間(忍び関係の)が登場したようだ。このブログに何度も登場させている忍者ソウルメイト(なんだそれ?!)から報告を受ける。その人物は、わたしのソウルメイト判断基準の重要ポイントに当てはまることから、けっこう深い関わりがあるとみ…

朱里散歩~朝の花

昨日(11/1)朝の緑道で咲いていたお花です。朝露に光る葉もとても美しくありました。いちにちのはじまりにセカイからこのような景色を見せてもらえた喜びをここで分かち合えたら幸いです。花ときどき鳥#朱里散歩

美しい朝

明るい11月がはじまった。早朝、小川の流れる緑道を歩いた。なまえを知っている花も知らない花も、みな、朝陽に照らされ咲いている。写真を撮る。美しい。ありがとうお花さん。輝く朝の気配に洗われていく心。一日のはじまり。(あらためて朱里散歩で写真載せ…