朱里日記

❁小さな自叙伝からはじまる魂の冒険記❁

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年10月31日

時々、日付をタイトルにする日があるが、これといって理由はない。今年の10月も今日で終わる。巷はハロウィン。自分とは無関係。それでも、あれだけ都会でハロウィン(コスプレして大騒ぎなど)が流行るのは、みんな心が飢えてる証拠だと思う。なにかに託けて…

朱里散歩 ~両国

今日はお江戸両国界隈を散策しました。旧安田庭園を中心に撮影した写真です。木にかけられた名前プレートが可愛く、たくさん撮影してしまいました。お天気も良くとても気持ちのいい一日でした。どんぐりと言えばこの方!この方はとってもいい匂いなんですよ…

睡魔

目には見えないが、どうやら睡魔に取り憑かれているらしい。寝ても寝ても眠い。どうしようもない。いまも眠くて眠くてたまらない。まずい。このままでは寝てしまう。このままでは、、、というわけで、寝てしまった。更新中を有りにしてしまった結果、連続投…

朱里散歩 九段下~皇居外苑~日比谷

さて、今回から新たに〝朱里散歩〟と題して散歩中に撮影した写真とひとことで構成した記事を始めてみたいと思います。写真と詩が好きなので、いい感じにハマれば嬉しいです。ぜひお付き合い願います。プリズム虹の雲だよ。ほら、あすこに。ほんとうだ。綺麗…

集中

いま、わたしの周りの魂の仲間たちの覚醒へのスピード加速具合が凄まじい勢いだ。この勢いに乗って、自身のスピードアップも図りたい。ここからの一ヶ月が正念場!いかに、周りにはのんきに見せかけて、内側で宇宙と交信できるかが、カギになる。心の集中の…

デトックス

新月が近いせいか、ここ連日、眠くて眠くて仕方がない。眠いだけならまだしも、いつにも増して頭痛がひどい。わたしは、基本健康には自信があり、胃腸などはたいそう丈夫なのだが、頭痛には昔から悩まされてきた。薬は飲みたくないので、頭痛に効く周波数の…

混沌

頭のなかに語りたいトピックがたくさん散らばっており、なおかつ、そのひとつひとつがまるで整理整頓されておらず、う~む、困った。とりあえず今日の出来事を連ねてみる。朝、寝起きにYouTubeで流れてきた、ダウンタウンのガキの使いの色々を見始めてしまい…

ラブ・ソング

だけど 神さまもしも明日ぼくが確実に死ぬことがわかるならどうか愛しいあの子を僕のそばに愛しいあの子を抱きしめに行く勇気をぼくに弱いぼくに与えてほしいあの子は特別なんだ代わりはいないんだぼくがいまこの地球に生まれてきたたったひとつの理由なんだ…

女子力

久しぶりの快晴AM6時過ぎ、ゴミ出しに外に出たら、あまりにも爽やかな空気に一気にテンションが上がる。微かに金木犀の香りが空気中に溶け込んでいるように感じた。ゴミを出したあと、周りに人がいないことを確認して、「気持ちいい~!」と、叫びながらスキ…

令和

朝からの激しい雨による気圧の影響で頭痛に苦しみ、今日は午前中の間ずっと家に引きこもっていた。昼過ぎ、急に空が明るくなってきたことに気づき、窓から空を見上げた。青空が広がっていた。「なんだろう。不思議だなぁ~」と、ふわっと思った。夕方Twitter…

ありがたみ

朝晩の冷え込みが加速している。気温が下がり出してくると、毎日温かい布団で寝れることのありがたみを痛感する。布団に入った瞬間には、「ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!」と、大袈裟にうれしさを表現するようにして…

心模様

''女心と秋の空''とは、女の男に対する愛情は秋の空模様のように移ろいやすいという意味で使われる。女は本来それで良いのだと思う。自分を楽しませて自らを輝やかせていれば、本物の輝きに吸い寄せられるように、感度の高いいい男が寄ってくる。そんな気が…

空虚

この空虚な気持ちは、なんだろう。原因があるのかないのかわからない。しあわせを感じることはできる。ありがとうと言いたいことも、見渡せばたくさんある。お金はないけど不足は無い。今日も何不自由なく一日が過ごせた。本当にありがたい限りなのだ。今日…

生誕祭

さよなら愛しい人あなたに会えて楽しかったよお礼に愛しいあなたへ愛する勇気を愛される勇気をわたしが風に乗せて与えましょうどうぞ受けとってくださいわたしがいるこの場所からはわたしが夢見たあなたと笑い合うあたたかくて優しい世界がいつでもみえます…

閃き

今日はお題が浮かばないなぁ~と、ぼんやりしていた。誕生日だったので、お祝いメールなどを各方面からいただく。非常に嬉しい。何が嬉しいかって、毎年必ずこの日にわたしのことを思い出してくれる人がいるという事実に何にも変え難い歓びがある。それが最…

ソウルメイト 再び

なるか?!乞うご期待※更新中……( 10/16 22:04 )****************************************昨夜の続きになる。みなさま、夢現(10/10更新)の回をお読みいただけただろうか?宇宙仲間かもしれない人物とついに会うこととなった。わたしは事前に''宇宙に興味ある…

前世

ふと思い立ち、昔から好きだった小説を読んだら、自分でも驚くほど泣けた。この本は、初めて読んだ時も、その後も、読む度に泣けるのだが、今日は今まででいちばん深いところから涙が込み上げた。なぜだろう。季節が秋だからだろうか。夜の気温が日に日に下…

才能

今、わたしの大好きな新生バンドが、一日一曲を生み出す勢いで創作活動に励んでいるのだが、そのメンバーのひとりが書いた詩が素晴らしく、感動している。才能の開花する瞬間に立ち会えたうれしさは、なかなか言葉では言い表せない。目の前でわたしの顔を見…

直感

台風一過爽やかな秋晴れの空を見上げ、深呼吸。空気がおいしい。身体中に浸透させるべく、しばらく続ける。午前中は、洗濯や掃除に精を出し、午後から久しぶりに一万歩目指して歩くことにした。目的地を考える。そうだ、こないだからパワーストーンが気にな…

台風と神様

強い雨風に打ち付けられている。窓を開ける。目を閉じて呼吸をする。昼間の空気とはまるで違う。雨も風も透明なのに、不純物が一掃された大気に草木の香りが移り緑色の気配がする。ここには自然の神様がいるんだ。そんなことを想う。目には見えない大きな存…

快晴

世間が台風の心配で覆い尽くされているので、わたしは快晴を創造しようと思う。天気の子を思い出す。新海誠監督は完全に宇宙人ではないか?..君の名は''といい、どう考えても覚醒してる。まあ、すごい人ほど普通の人定義があるので、だからと言ってどうだと…

夢現

昨夜は、頭と心と身体の調整期間だったようで、いつの間にか眠りに落ちてしまった。これでまた、小さく積み重ねた連続更新が途絶えてしまった。(懲りずにまた一から出直します!)瞑想がいっこうに上達しないため、もう諦めて夢に丸投げしてみることに。わた…

建国着想記念日

という、タイトルの記事を書きたいのだが、どうしたことか、眠くて眠くて仕方がないのである。なぜなら、建国着想のために、右脳、身体をフルパワーでつかってしまったため、余力がない状態。''やっとここまで来た''という安堵と、''まだまだなんも始まって…

カレー

カレーを作る。材料は、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、豚肉(角切り)おうちカレーのど定番レシピだ。わたしはインドカレーや、ドライカレーなども好きでよく作るが、今日は基本で。下ごしらえとして、肉に塩麹を揉みこみしばらく放置する。じゃがいもとにん…

ふたり

君は神隠しにあっているの?僕の愛を試すため夜の光と朝の闇に翻弄されて飛び込んだ未来の記憶は君との思い出だらけ深い深い森の奥先を歩いた君の表情は僕には永遠に見えず追いかけても追いかけても届かないはずだったあの日振り返って僕を見た君は優しく笑…

引力

今朝4時まで友人とお酒を飲んでいた忍者先生が『すげーBBAがやってるラーメン屋と、すげーGGIがやってる珈琲屋へ連れて行ってやる!』と、まさかの2日連続でお会いさせていただく機会に恵まれた。超嬉しい。凄い先生が認める人物だ。人間として大物に違いな…

忍者

昔から忍者が好きだという話は既にしたが、(8/11鎌倉参照)なんと、友人を通じて、本物の忍者の末裔の方と知り合うという奇跡が起きた。この方は友人の武術の師匠で、以前話に聞いた時からいつかお会いしてみたいと、密かに願っていた。忍術(野伏)や行者(山伏…

今年はどうやら、山yearのようだ。海より山づいている。昨日キャンプのことを考えて記事にした後、実際言葉に出したら、友人と''明日山に行こう!''という話になる。……引き寄せた。目的地は奥多摩湖わたしは初めて行く。午後も3時を過ぎ、日がゆっくりと傾き…

キャンプ

ひとり妄想キャンプはおしまいと、家族の記事の中で語ったが、なかなかキャンプ仲間(かぞく)ができないため、動画を見ながら妄想キャンプを楽しむ。近年ソロキャンパーの人口は右肩上がりに増えているが、わたしはソロキャンプにはどうも興味がもてない。な…

やまなし

宮沢賢治 愛のうた を読み返す。今年の春に、ある小さな出版社の集まるイベントで購入した本だ。内容は、宮沢賢治には恋人がいた―という推理から生まれた一冊の本に寄せられた証言が、推理が事実であったことを裏付けることになり、大幅に加筆修正され、改め…