朱里日記

❁小さな自叙伝からはじまる魂の冒険記❁

失敗

最近、とにかく傷つくことを恐れずに自分の気持ちに正直に行動することを心がけている。 そうすると、もちろん失敗することも増える。

なにが正しかったのか、あとから振り返ってしまうことも多い。 その時そうしたいと思った気持ちを大事に行動した結果に、また今の感情をくっつけてしまう。 ひとりでやる行動の失敗ならば問題は無い。 いまでは後悔することはほぼ無くなった。 しかし、他者が関わることにはスパッと割り切れないことも多く、ああだこうだと思考を巡らせてしまう。

わたしは天秤座で、必要以上にバランスを重視してしまうところがある。 全てはバランス。曖昧な混沌とした世界が落ち着いたりする。 しかし、自分から行動するとその均衡は揺らぐ。 相手から来られても問題はない。なぜならどんな力加減でこられようとも、わたしが自分でバランスを調整するのは簡単なことだから。 自分がした行動によりバランスを崩したのではないか?という思いがわたしを不安定にする。 相手を信頼していないわけではない。 ただ、委ねられない。 

バランスが崩れたって別にいいのに、なんとなく落ち着かない。 自己中なのだろうか。 遊びが足りない。 笑いが足りない。 

以前、こんなメッセージを人からもらった。

''Joy!Joy!Joy!''

楽しんでという意味の単語Joyがみっつ。

たぶん、みっつ言ってやりたいくらい、楽しめてないということなのかなぁ~と思ったら、ちょっと笑えた。 

そこまでじゃねーし!と小さく心の中で抵抗してみたりして。。

ほんとはもっとふざけたいし、もっとふっかけたいし、笑いをとりたいし、自分主導でかき回したい。がんばって行動したはいいけど、すぐ思うようにできない自分にガッカリしては、木の影に隠れたり、穴に潜って外界をチラ見したり、ふすまの隙間から耳だけを当てて様子を探ったり、そんなことばっかりしてしまう。 十分ふざけてるとも言えるが、本人は真剣だからタチが悪い。 そう、タチが悪いのだ。

 何を納得しているのだろう 。わたしは変わりたい!そんなタチ悪を卒業して可憐にお花畑をスキップしたい 。そして好きな人の手を取ってワルツを踊ったりなんかしたいのだ。 

まずい。連日の慣れないブログ更新により、いよいよ妄想の世界へ逃避を始めてる。

ハウルとソフィーのしあわせな笑い声が頭の中で木霊してる。

『ようやく、守らなければならないものができた。 君だ!』

あのセリフが言いたい、自分に。

そして、『そのままでいいよ 。』『そんな君が大好きだよ。』 とかなんとか言って安心させてあげたい。 いやいや、それやっちゃったら、結局ひとりで完結しちゃう。 わたしは学びに来たのだ。天秤座の星の元、パートナーシップとやらを。 今までチャレンジしなかった分野に飛び込んで新しい自分に出会うために。


なので、飛び込んでは引っ込んでを繰り返しながら、学んでいきたいと思う。



f:id:like_nanohana:20190711154029j:plain

Joy!Joy!Joy!🤟yeah